找回密码
 立即注册

微信扫码登录

使用验证码登录

QQ登录

只需一步,快速开始

查看: 790|回复: 13

【经典中华金曲】中日双语译唱《好汉歌》

  [复制链接]
发表于 2021-2-6 18:27:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
http://kg.qq.com/node/play?chain_share_id=yoX2qYZ8UMjfq7gd4UXy3JXF1QLNOTOWo7rvBjpAp9I&s=ngYkTcnNuYUJ0nw0&shareuid=6a999d812d2f328b3c&topsource=a0_pn201001006_z11_u840482508_l1_t1612606785__

http://kg.qq.com/node/play?chain_share_id=yoX2qYZ8UMjfq7gd4UXy3JXF1QLNOTOWo7rvBjpAp9I&s=S6zQlASEXGb4ySq7&shareuid=6a999d812d2f328b3c&topsource=a0_pn201001006_z11_u840482508_l1_t1612606862__

《好汉歌》豪迈.大气地
作词:易    茗
作曲:赵季平
日訳:冉瑞峡
演唱:冉瑞峡

たいがはひがしにながれるよ
大河向东流哇

ほしらはほくとにまいるよ
天上的星星参北斗哇

(へっ、ほくとにまいるよ)
(嘿嘿嘿嘿 参北斗哇)

(せいしのまじわりおさけを)
(生死之交一碗酒哇)

いくといったらすぐいくよ
说走咱就走哇

ふくあればともにきょっうじゅよ
你有我有全都有哇

(へっ、ともにきょうじゅよ)
(嘿嘿嘿嘿 全都有哇)

(やくにあてもひかないよ)
(水里火里不回头哇)

すすんでなんぎをたすけるよ、
路见不平一声吼哇

てをだすべきはてをだすよ
该出手时就出手哇

ふんどのせけんをわたるよ
风风火火闯九州哇

(てをだすべきはてをだすよ)
(该出手时就出手哇)

(ふんどのせけんをわたるよ)
(风风火火闯九州哇)

へーやー、いよや、へっへっいよや、
嘿儿呀 咿儿呀 嘿唉嘿依儿呀

(へーやー、いよや、へっへっいよや、)
(嘿儿呀 咿儿呀 嘿嘿嘿嘿依儿呀)

すすんでなんぎをたすけるよ、
路见不平一声吼哇

てをだすべきはてをだすよ
该出手时就出手哇

ふんどのせけんをわたるよ
风风火火闯九州哇

(へっへっへよ、へ、へ、へ、)
(嘿嘿 嘿呦嘿嘿 嘿嘿 嘿呦嘿嘿)

(へっへっへよ、へ、へ、へ、)
(嘿嘿 嘿呦嘿嘿 嘿嘿 嘿呦嘿嘿)

たいがはひがしにながれるよ
大河向东流哇

ほしらはほくとにまいるよ
天上的星星参北斗哇

(へっ、ほくとにまいるよ)
(嘿嘿嘿嘿 参北斗哇)

(きせんのべつないおさけを)
(不分贵贱一碗酒哇)

いくといったらすぐいくよ、
说走咱就走哇

ふくあればともにきょっうじゅよ,
你有我有全都有哇

(へっ、ともにきょっうじゅよ,)
(嘿嘿嘿嘿 全都有哇)

(ほねがあってていとうしないよ)
(一路看天不低头哇)

すすんでなんぎをたすけるよ、
路见不平一声吼哇

てをだすべきはてをだすよ
该出手时就出手哇

ふんどのせけんをわたるよ
风风火火闯九州哇

(てをだすべきはてをだすよ)
(该出手时就出手哇)

(ふんどのせけんをわたるよ)
(风风火火闯九州哇)

へーやー、いよや、へっへっいよや、
嘿儿呀 咿儿呀 嘿唉嘿依儿呀

(へーやー、いよや、へっへっいよや、)
(嘿儿呀 咿儿呀 嘿嘿嘿嘿依儿呀)

すすんでなんぎをたすけるよ、
路见不平一声吼哇

てをだすべきはてをだすよ
该出手时就出手哇

ふんどのせけんをわたるよ
风风火火闯九州哇

(へっへっへよ、へ、へ、へ、)
(嘿嘿 嘿呦嘿嘿 嘿嘿 嘿呦嘿嘿)

(へっへっへよ、へ、へ、へ、)
(嘿嘿 嘿呦嘿嘿 嘿嘿 嘿呦嘿嘿)

すすんでなんぎをたすけるよ、
路见不平一声吼哇

てをだすべきはてをだすよ
该出手时就出手哇

ふんどのせけんをわたるよ
风风火火闯九州哇

(てをだすべきはてをだすよ)
(该出手时就出手哇)

(ふんどのせけんをわたるよ)
(风风火火闯九州哇)

へーやー、いよや、へっへっいよや、
嘿儿呀 咿儿呀 嘿唉嘿依儿呀

(へーやー、いよや、へっへっいよや、)
(嘿儿呀 咿儿呀 嘿嘿嘿嘿依儿呀)

すすんでなんぎをたすけるよ、
路见不平一声吼哇

てをだすべきはてをだすよ
该出手时就出手哇

ふんどのせけんをわたるよ 一一
风风火火闯九州哇

(へっへっへよ、へ、へ、へ、)
(嘿嘿 嘿呦嘿嘿 嘿嘿 嘿呦嘿嘿)

(へっへっへよ、へ、へ、へ、)
(嘿嘿 嘿呦嘿嘿 嘿嘿 嘿呦嘿嘿)


《好漢哥》

大河は東に流れるよ、
星らは北斗に参るよ、
(へっ、北斗に参るよ)
(生死の交わりお酒を)
行くと言ったらすぐ行くよ、
福あれば共に享受よ,
(へっ、共に享受よ,)
(厄にあっても退かないよ)
進んで難儀を助けるよ、
手を出すぺきは手を出すよ、
憤怒の世間を渉るよ、
(手を出すぺきは手を出すよ)
(憤怒の世間を渉るよ)
へーやー、いよや、へっへっいよや、
(へーやー、いよや、へっへっいよや、)
進んで難儀を助けるよ、
手を出すぺきは手を出すよ、
憤怒の世間を渉るよ、
(へっへっへよ、へっへっへっ、)
(へっへっへよ、へっへっへっ、)

大河は東に流れるよ、
星らは北斗に参るよ、
(へっ、北斗に参るよ)
(貴賤の別ないお酒を)
行くと言ったらすぐ行くよ、
福あれば共に享受よ,
(へっ、共に享受よ,)
(骨があって低頭しないよ)
進んで難儀を助けるよ、
手を出すぺきは手を出すよ、
憤怒の世間を渉るよ、
(手を出すぺきは手を出すよ)
(憤怒の世間を渉るよ)
へーやー、いよや、へっへっいよや、
(へーやー、いよや、へっへっいよや、)
進んで難儀を助けるよ、
手を出すぺきは手を出すよ、
憤怒の世間を渉るよ、
(へっへっへよ、へっへっへっ、)
(へっへっへよ、へっへっへっ、)

2021、1.13.上海.







回复

使用道具 举报

发表于 2021-2-6 21:54:52 | 显示全部楼层
唱得不错,很有气势!
聆听,问好!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2021-2-6 23:26:08 | 显示全部楼层
欣赏好汉歌,感佩才情,问好点赞!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2021-2-7 00:47:15 | 显示全部楼层
翰墨怡情 发表于 2021-2-6 21:54
唱得不错,很有气势!
聆听,问好!

谬赞!敬酒!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2021-2-7 00:48:12 | 显示全部楼层
马俊堂 发表于 2021-2-6 23:26
欣赏好汉歌,感佩才情,问好点赞!

过奖!敬酒!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2021-2-7 14:01:21 | 显示全部楼层

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2021-2-7 14:01:57 | 显示全部楼层

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2021-2-7 14:03:00 | 显示全部楼层

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2021-2-7 14:03:36 | 显示全部楼层

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2021-2-7 14:04:40 | 显示全部楼层

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

QQ|Archiver|手机版|小黑屋|中诗网 ( 京ICP备:12024093号-1|京公网安备 11010502045403号 )

GMT+8, 2024-5-6 12:53 , Processed in 0.093640 second(s), 16 queries , Gzip On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表